ココナッツウォーターは母の味

吉川めいさんとか私みたいにココナッツ大好き人間ならともかく、ココナッツウォーターを美味しいと思う日本人は少ないのではなかろうか。料理家•高山なおみさんでさえ、ゴアで飲んだ生ぬるいココナッツ果汁を美味しくないかも知れないと言っていた位だから。

店にはココナッツウォータークリームオイルがさりげなく?置いてあって、南国風パッケージに惹かれ買って行かれたコーヒー常連客のおじさん。お渡ししながら大丈夫かしらんと不安でしたが、一昨日ご来店頂いた時驚きの出来事がありました。

冷やしもせず常温で開封したジュースは案の定ボヤけた味だったでしょ?と申し上げたら、飲んだ瞬間懐かしいような何とも言えない気分、まるで母乳を飲んだようだったとおっしゃるのです。嗚呼、よくぞ気づいて下さいました。ココナッツとは母乳の主成分と同じラウリン酸という飽和脂肪酸を豊富に含む、この世で唯一と言ってもいい食物なのです。だから何なんだと言われそうですが、つまりヨガや運動の後の酸性に傾いた体内を素早く中和してphを整えると同時に、豊富な美肌成分が瞬時に吸収されしかも免疫力を高める機能性飲料、それがココナッツウォーター!ヤシの実を鉈で割ってストロー差して飲むなんて原始的な絵を創造しますが、実は暑い国では理にかなった栄養補給法でした。あー説明長かった、ごめんなさい。

このおじさん、只者ではなくて元々ラーメン屋のお客様だからマクロビオティックやveganなぞ興味なかろうと思いきや、ちゃーんと桜沢如一先生の著書も過去に読破してらっしゃいました。沖縄に住んでみたいから沖縄ってどんなとこ?みたいなたわいもない会話から始まったのに、こんな深い所に行き着くなんて、全くもって偶然の出会いとは面白いものです。否、この展開も必然であったのでしょうけど。

件のココナッツウォーター、ヨガの後に飲むと本当に美味しくて、身体に沁み渡るーって感じ。呼吸法を終えた後飲ませたら、母も美味しいって言ってたから間違いないです。ココナッツオイルもデトックス効果抜群でしかも美味しくて保存性も汎用性も高くて言う事なし。先週飲みものとお出ししたローチョコにも使いましたが、かなり好評でした(*^_^*) 夏場はメーカー欠品も多かったのですけど、通年取り扱いますのでココナッツ気になる方は是非ご来店なさってみてくださいね。

Advertisements